ジェネレーター

ここ数日天気の割には暑すぎなくて、ありがたいかぎりです。
しばらくこんな感じでいってくれたらありがたいですが。。



やっと目処がついた30Fジェネレーターですが、
赤矢印はオイル差しだそうですが、シールドベアリングにしてあるため給油不要です。
緑矢印、ジェネレーターギアの裏にフェルトのリングが入っています。
ジェネレーター本体にオイルが入らない様に染み込ませて、ギアの裏がテーパーになってるので遠心力で飛ばす仕組みにしてある様です。


タイマー下にグリスニップルがあります。
あまり柔らかいグリスですとせっかく巻き直したアマチュアが駄目になりますので。





たまたまそばにあった写真のアマチュアはモデル65用のものですが、
このエナメル線を巻き買えるのですから、とてもお安くは出来ないと思いますよ!





先日届いた32E2個。せっかく使えたアマチュアがアリャリャでございました。



最近ジェネレーターオーバーホール依頼多いですね。
32E オーバーホール、12ボルト2ブラシ、3ブラシ用ご相談に乗ります。